2008年4月6日日曜日

ロールモデル。選択。

ロールモデルを探す。ロールモデルを追うということをやろうとしすぎなのかもしれないと思っている。

たとえば、今ベンチャー企業で上場するなど結果を出している人は、学生起業家やベンチャー企業からの起業が多いように思う。ただ、DeNAのようにコンサル出身で1部上場まで行く方ももちろんいるし、大企業出身の人もまたいるだろう。つまり、そういう意味では、ルートに正解なんてないということがやっとわかってきた。

というかそもそも人生の選択に正解なんてない。選択したもの以外は検証できないんだから。

そう。つまり決めたことに対して、全力で集中し努力することしかできない。自分が変えれることに集中すること。何を選ぶかも大事だが、そこでどうするかがもっと大事だということ。

そういう風に考えれば考えるほど、僕としては選択の重要性が大きくなっていく。がんばれるかどうか、その環境が重要だと思う。もちろんがんばるかどうかは自分しだいだが、そこの環境は、ドライバーのひとつになることは間違えない。それが起業であれば、そこで一緒に働く人、やっている事業、オフィス環境などがそれにあたるだろう。

その中で自分は何を重視する人なのかをしっかり見定めて、決断しようと思う。

決断した後の心配はしていない。というか心配はしていない。決めればやるだけ。今は考えることに集中しよう。タイムリミットはあるから、考え続けて、最後はエイヤ!って決めることになるかもしれないけど、それでも納得できるだけ思考し続ることが今の1stプライオリティー。

0 件のコメント: