2007年12月29日土曜日

今実家の札幌に帰っています。

今年はこのブログがかなり続かないということが反省のひとつでしたが、全体的にはとてもよい年でした。
毎年ですが、1年前の自分から今の自分が想像できないところまでこれていると思います。これをこんご50年続く、そんな人生にしたいと思います。

さて。最近は特にウェブ世界というものの可能性と、自分の興味の強さを実感しています。夢中でアメリカのアプリケーション(すでにどこのアプリケーションだろうと関係ないのですが。。。)をいじっている自分や、技術者の方が書く文章を、わからないなりにもググリながら読んだりしています。

来年はそちらの勉強もするかもしれません。

また同時にブログの意味ってすごく大きいと感じています。今までありえないつながり方、新しい仕事の仕方、生き方というものの可能性がだんだん見えてきました。

なので、来年はブログを定期的に続けることをひとつの目標にしようと思います。

ブログを続けるためにはどうすればいいかと考えたのですが、
1、目的を持つ
このぶろぐのように、ただ書いていては、続きませんよね 笑
とくにここから何かを得てやる!という肉食的なものではなくとも、めぐりめぐって自分や社会のためになる状態を創造したいと思います。

2、楽しむ
とはいっても、やっぱり楽しくないと続かない!
だから、自分が楽しんでかけるようなテーマ設定が大事だと思いました。

3、習慣化する
毎日の生活の中のトイレや睡眠、食事のように、当たり前のようなことにしたいと思っています。
やはり習慣の力は強いですので。

もっとあると思いますが、(というかMECE感がないですが)こんな感じかなと思います。

0 件のコメント: