2007年4月15日日曜日

欲張り

なのかも。自分。

でもしょうがない。


もっともっと目の前をしっかり見たい。ただ、先をもっと見たい。

どうすればいいのかわからないけど。

もっともっと。more and more.

それだけってよくわからない。


アメリカ行ってから本当に変わった。

なんて言っていいか分からないけど、今はただ思った事を思った様に。思った間隔で書くだけ。


「環境で人は変わる」って言うけど、それってちょっと違う。って後輩に言われて考えた。


結局は全ての環境はきっかけにすぎない。

「環境の変化は人を変え得る」って事だと思う。


アメリカ行ってやっぱり世界は広いってことを身にしみて実感した。行ってない時はただ、広いんだろうな、色々有るんだろうって思ってたけど、今は違うと思う。広いとか色々有るとかって正直どうでも良い事なのかも。

「結局自分はどうありたいか」って事だと。

そう考えると去年考えた事ってかなりぶれない事かも。

「大きな影響を与えれる人」
「常に変化する人」
「変な学生」(期間限定)

これはやっぱり前提として物事考えてるなって冷静に自分を見て思う。

そして、『自分のスタイルで、自然に』っていう、言葉を自分のなかにもってから、考えがとても整理され、行動も整理されて行ったと思う。

こうやって、「言葉」によって、影響されてしまうものだと。人間って奴は。

これは良い点でも悪い点でもある。

ゆとり教育の弊害もこの点から発生したもの。ここでは議論を進めないでおきたい。。。


さて、アメリカがもたらした自分への影響を日々感じながら、目の前の事から逃れつつ、先の事を考えている自分がいるのは認める。

この状態は果たしてなんなのだろうって思う。

自分を信頼しているけど、不安は有るし、今が重要だって良く分かっているけど、先を考えてしまう。人間の弱いところなのか、いいところなのか。

そんな事もわからないまま、こう書き綴っているこの時間。

ああ。もっと素直に生きたい。


時間を気にせずバリバリやる日本と、余暇を大事にする欧米。

一般論として述べるが、自分がどういうスタイルを目指すのか、っていうのも含めてよくわからなくなってきてる。

アメリカの旅は、自分のなかでは、3〜5年間どうやって行くかを決定する旅だと位置づけていたが、結局選択肢が増えて戻ってきた。ただ、それが一番の収穫だったのかも。


さあ。始めようか、今日も。

0 件のコメント: