2008年6月22日日曜日

株主総会

今日は池袋某所で株主総会。

企業じゃなく、自分たちを企業に見立てて、昨年度の目標設定に対する評価と、今年度の目標そして、中長期でどう考えているかについて、シェアして、お互いに質問し合う。

事前にある程度時間をかけてプレゼン資料をつくったのだが、そのおかげで、去年の自分からどう変わったのかが、明確になった。そして意外と一年間という時間は長く、目標さえあって、時間をさけば、できることは多い。そして反省するのに調度いい期間でもある。

大学2年初めから自分の中で
「1年前の自分が今の自分を想像できない状態まで成長し続ける」
という抽象的ではあるが、目標を決めた。

大学1年→2年→3年は間違えなくそうであった。ものすごく楽しく、活き活きと色々とやって来れた。そして今はどうかというと、もちろんそうだといいたい。しかし、最近は、ちょっと様々なことに対して他責にしていることが多いのではないかと感じることが有る。

もちろん、想像できない部分が伸びたり、可能性が見えることは有るのだが、根本的に、「全ては自分の責任」というスタンスも持ち続けなければ、継続的な成長はないと思う。

客観的に自分をみるためにも、目標設定と仮説、アクション、そして評価指標を明確にして、日々取り組むことの大切である。と感じた1日だった。

0 件のコメント: