2007年10月20日土曜日

ものづくり派

昨日バイト帰りに社員の方と馬肉を食べにいった。

馬は食べた事はあるが、あまり覚えていないというくらい。
とてもおいしかった。歯ごたえが独特だった。とくに中トロは◎!

それはいいとして、そこでは色々な話ができた。

特に一人の上の社員の方に、
「○○君は、ものづくり系だよね」
そうするともう一人の方が、
「でた!◎さんの決めつけ!笑」

という話で、僕について今まで見てきて思った事を色々と話してくれた。勤勉であるということをとてもいってくれた。それだから、表に出るというよりも、完成度の高いものをつくったりすることに興味があるじゃないかと言う。1のものを10に魅せるより、10のもの、もしくはそれ以上のものをつくる事がすきなんじゃない?と。人には、自分を見て欲しい人と、自分の作品を見て欲しい人がいる。それって全然方向性が違うんだよね。ということも言われ、僕は後者でしょ?と。

たしかに、僕は後者だと思う。高校野球の時は実力が無くベンチに入れなかったが、分析という立場でチームに貢献しようとしていた。その時は自分というものよりも自分が関わっているチームがすきでその目標を達成したかった。

その原体験がかなり自分に取っては大きく、僕自身は、新しい価値を世の中に輩出して行きたいという気持ちが強い。

そんな話や、教育の話で盛り上がり、良い時間をすごせた。

俺はものづくり派かも。

0 件のコメント: