2008年5月6日火曜日

「ウェブ時代5つの定理」(1)

「ウェブ時代5つの定理」を買い、ぱらぱら読む。今までの梅田氏の著書は、流れで読むべき本であったが、これはつまみ食い本としても読める。ということで、気になった言葉を紹介。

"If you cannot image doing anything else other than your startup,
do the startup." by Roger McNamee

スタートアップ(起業)すること以外の何も思いつかないなら、
スタートアップせよ。ーーーロジャー・マクナミー
「ウェブ時代5つの定理」p25

「今、まさに今。ここで自分がやらねばならない。」
そこまで興奮して、それに没頭する方が、シリコンバレーでは勝ってきた。そういう歴史をふまえた言葉。

大学一年の時に初めて意識した起業するということ。それから色々な考えの変化があり、起業というものの意味を考えてきた。しかし最終的に一番大切なのは、どこまで、自分の事業に熱狂的になれて、没頭し、未来にそれによって世界が少しでも、そう少しでも幸せになることを、信じ続ける気持ちの強さなんだ。最近「アツイ」という言葉からは、ある種一歩引いていたが、やはり、そういう身体レベルの共振でないと続かないし、刺激的じゃないだろう。

また逆に以下の様にも言えるのではないか。

"If you can image doing anything else other than your startup,
you should not do the startup."

自分がその権利を得た時に全速力で走れる力を鍛える。

0 件のコメント: