2008年5月26日月曜日

目的のないコミュニケーション

ビジネスと言うと、効率の追求、無駄の排除、という考えがよくされるし、多くの人が当たり前だと思っている。もちろん僕もそのうちの一人であった。

そんな中面白い記事。はてなの近藤社長のコメント
目的と時間を決めて会議を行なうことは、予定を決めさえすれば簡単だ。しかし、それがいいサービスを生むことにはつながらないことを強烈に意識することになった。同じオフィス内にいれば、ちょっとした雑談の中からアイデアが生まれて、「それはいいね」とすぐに形にできる。それが非常にいいサイクルになり、果てははてなの大きな原動力になっていたことを改めて認識するに至ったのだ。


コミュニケーションは、簡単ではないけど、サービスづくりの最大の要点であることは間違えない。

0 件のコメント: