2008年5月7日水曜日

iphoneはSoftBankか。


VodafoneとTelecom Italia、イタリアでiPhoneを発売へ


vodafoneから10カ国でiphoneが発売された。この流れからいって、やはり大方の予想通り日本での発売はSoftBankで間違えないのだろうか。

僕自身は、今年1月のDoCoMoの夏野氏へのインタビューを読んで、DoCoMoからではなく、SoftBankからiphoneが出るだろうと、予想した。強気の発言の夏野氏だが、iphoneに自分がいじれないなら興味はないなんて、携帯のキャリアの人間が言えるはずがないと思う。

僕は、SoftBankユーザーで今年3月に機種を変更したため、今年iphoneがでても、今の機種は2年縛りのため、しばらくiphoneを持つ事はないということで、待ちきれず、ipod touchを買った。

これが、予想以上にいい。僕自身あまり多くの曲を入れないからと言うのもあるが、やはり、写真を入れておいたり、動画が見れると、ただのMP3としての用途を超えて活躍してくれる。友人と話をする時に旅行の話などは、ipod touchに入れておいた写真でスライドショーをしながら、思い出話。なんてつかい方も容易に想像がつく。

そう。アップルの商品、特にipod周りは、「ユーザーがいつ・どのように使うのか」という、利用シーンのイメージを想像させてくれる。そんな商品であることが多いし、それを意識してつくられている事は間違えない。本当に勉強になる。

0 件のコメント: