2008年5月8日木曜日

本当にソーシャルメディアなの?

coolspottersがすごい。

有名人が使っている商品を紹介しているソーシャルメディア。そう。これはソーシャルメディア。正直完成度が高いと思う。コンテンツ量もある。


そういえば、自分があるお好み焼き屋に行こうと誘われた時、おいしいものを期待していなかったのに、「芸能人の●●御用達らしいよ!」と言われるだけで、期待値が上がったのを思い出した。有名人とかのレコメンド(しかもTVCMのような、いやらしいものではないもの)は信頼しやすいものがある。

これは結果的に広告的効果があるが、その情報自体に価値があるから、ユーザーは広告だとしてもそれを積極的に見に行く。これこそPR。いわゆる広告のように、価値のある物の間ではなく、その集合に価値が出る。これはサービスを提供している側も、さぞ面白いと思う。

「広告っぽさをどう殺すか」そして「どう結果と結びつけるか」という二つの命題を矛盾なく解決する1つの解。当たり前と言えば当たり前だが、この発想と、それから情報が集まるまでコンテンツをつくるなりプラットフォームを整備したと言う事実に圧巻。

トップの"Discover Share Connect"というコンセプトといい、本当に惚れました。笑

こういうメディア事業がしたい。

0 件のコメント: